報告

安心してくらせるネットワークのつどい北・西

ふれあいの場づくり介護・医療にかかわって地域でのつながりづくり

記入日:2013年7月5日

定例会を開催しましたので報告します。
1、日時会場:2013年6月28日(金) 午前10時~12時 コープくろかわ2階組合員ルーム

参加者:ホウネット  北医療生協  コープあいち組合員 コープあいち職員

2、報告、話し合い事項:

(1)地域における支え合い活動を考える懇談会参加報告

・7回の全体のつどいを受け、引き続きモデル地域での支え合い活動地域での支え合い活動を拡げていく。

・これまでのつどいを、かたちを変えテーマを決めて情報交流をし学び合う場(まちづくり連絡会)に。

・テーマとして、食の安全、買い物難民、担い手づくり など。

(2)西区社会福祉協議会訪問報告

6月10日 今井・中野さんと西区社協伊藤事務局次長と懇談。

今後も交流会を持つ要望を伝え了解を得ました。因みに、北区では、ホウネットから「相談センターリーフ」を各いきいき支援センタ-に配布をし、懇談しました。

(3)ふれあいサロンくろかわ・食事会報告

20名の参加。みんなで「押しずし」を作って楽しみ、好評でした。

歩いて来られない人の送迎ができるともっと参加者が増えるし、駐車場も課題。

(4)「地域ウォチング」「アンケート」の取り組みについて

北医療生協の増資月間組合員訪問時に簡単な「聞き取りアンケート」を行うことに。

・アンケート内容を確認 (病院について、介護について、買い物について)

・北区志賀支部は随時実施中

・西区は、7月7日実施予定

3、その他

ホウネット総会報告

今年度方針として、「憲法問題・相談センターを地域の共有物に・貧困格差を無くす」の3つの柱で、草の根の運動、学習支援等をすすめていく。

4、今後の予定

次回:7月26日(金) 午前10時~12時 コープくろかわ店2階

記入者:今井 信彦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です