報告

第2回設楽町名倉地域会議開催報告

ふれあいの場づくり地域でのつながりづくり地域のマンパワーを集めよう

記入日:2013年7月9日

■日時   2013年7月5日(金) 14時~16時  キラリンとーぷ2階会議室
■参加者  設楽町役場(鈴木)  ゆたか福祉会(橋本、荒川、篠原)  JA愛知(柴山)                  
コープあいち地域委員会(前澤) コープあいち職員(松倉、岩田)

1. 確認事項から

□昨年度の奥三河地域会議にご参加いただきました前澤さんにご参加をお願いしました。

地域に暮らす生活者の立場、組合員の立場等々から実践的なご意見等をいただくことで

確認しました。

2.1回設楽名倉地域会議開催報告から確認事項

(1)高齢者が気軽に立ち寄り、世間話や定期開催の企画に参加できる『場』として、キラリンとーぷ内の施設、“地域交流センター”を活用します。※仮にこの施設でめざす空間を『居場所づくり』と呼ぶことにします。

(2)この『居場所』の開設テーマをJA愛知東で実施したアンケートから、“健康の維持”

=“健康寿命を伸ばす取組み=認知予防・健康体操・健康等に関わった学習等とします。

(3)直近の課題として、肝心の名倉の方たちがこうした動きがあることを“知らない”状態です。知らせていく活動を展開することが急務です。

(4)ゆたか福祉会が社会貢献事業として、地域交流センター内に『生活サポートセンター』

(=施設内の一部を事務所として活用)を設置して活動を6/1日からスタートしています。。

居場所づくりと生活サポートセンターとの区別は地域会議で確認しつつ、居場所が果す役割との関係で、一体的な運営も視野に具体化を図ります。

3.今回の話合いから具体化をすすめること

(1)具体化する『核になる企画』を決めました。

~様々なご意見を事前の聴き取りも含めて報告、検討しました。居場所を創るための柱となる活動を決めて、その活動を興すことが居場所を創ることと同期する意識を以って、具体化します。

①健康体操=ロコモ体操の施設として活用できる可能性を模索します。

<現 状>・名倉地域のロコモ体操は、住民自治に拠り既に実施されています。当面、開催場所の変更を相談する等の余地はないと考えます。

<今 後>・ロコモ体操が開催される後、同日・同場所で健康をテーマにした簡単な企画ができないか、やるとすればどんな企画が望ましいのか等々を主催者の方と気長に調整します。

②食事会を月1回(予定)開催します。

・設楽地域で営業しているお店に依頼していく方向で具体化します。

<今 後>

○食事会参加者の募集方法と集約方法が未解決です。

○具体化のための工程

・日時の確定 3ヶ月先程度の開催予定は必要

・同時行う企画の是非も検討

・体操と合体の可能性

・お弁当の手配=当日作っていただくところの組織 可能であれば複数

・物流(お弁当~地域交流センター~空箱の返却)

(2)その他の企画案

①生協の取組み/スティション&JSサポーター等の拠点として地域交流センターの活用

<現 状>20人程度であれば地域交流センターを拠点にして(=JSサポーターのスタート拠点)、JAサポーターが決まっていることを前提に、3週間程度で実施可能です。

<今 後>JSサポーターの確保と通常とは違う目的とその位置付け等を理解していただく方を確保できるかが鍵です。~だれがどう確保する動きができるか?が課題です。

②情宣活動

・生活サポートセンターの開所を町役場の広報、JA愛知東の機関紙で案内します。

※居場所づくりの情宣は活動が具体化された後に広報します。

<現 状>

町役場の広報へは鈴木さんを通じて具体化をお願いします。

JA愛知東の機関誌への掲載は柴山さんを通じて具体化をお願いします。

※原稿等は篠原さんにお願いします。

<今 後>

7月中旬までに双方と連絡を取りつつ、原稿の締め切り等の実務を確認~実施をお願いします。

③キラリンまつりでの取組み(案)

・社協・生協・農協の居場所づくり情宣企画として実施できる可能性を追求します。

※何ができるかは今後の話し合いで!

→次回の地域会議で検討~実施の方向が決まるように事前調整をすすめます。

4.改めて居場所づくりを具体化するスタンスについて

□居場所づくりの基本を運営する地域の方たちの参加に力点を置き、ゆっくりと広がる地道な活動をすすめます。一時的な派手な取組みをしても継続性のないことでは本末転倒です。住民の方たちが納得して運営に参加することを目標に、企画づくりをすすめます。

5.次回日程

□日 時:9月4日(火)  午後2時~4時□於  :キラリンとーぷ 2F会議室

 

記入者:今井 信彦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です